« 「地球へ…」第2話  | トップページ | 「地球へ…」第3話 »

物忘れ

シェアブログ1439に投稿


最近、歳のせいか、物忘れが酷くなった。

この前も、母が料理をしている時、換気扇を付けてなかったので、匂いや熱気が部屋中にこもっていた。

「換気扇、付ければ」と言いたかったのに、『換気扇』という言葉が出てこないのだ。

すぐそこに、見えてるものが、何だったか、思い出せない…。

これはやばいかも。

映画の『私の頭の中の消しゴム』状態になったらどうしよう。

まだ、帰り道は判るけどね。


最近、脳を活性化させる方法が色々出てる。

料理、塗り絵、地理の問題を解く、童話を音読する。

そして、百ます計算。

これが一番手っ取り早そう。

ものは試しだから、ちょっとやってみようかと本屋に行ってみた。

でもね、全部やったら、また、他の買うか、消しゴムで消さなきゃいけないじゃん。

ちょっとめんどくさい。

何か他に良いのないのかなーと、ディスカウントショップに行ってみた。

そしたら、これがあったのね。

SHARP 脳を鍛える計算ドリル付き電卓 10桁 ミニミニサイズタイプ オレンジ EL-BM41-DX CE SHARP 脳を鍛える計算ドリル付き電卓 10桁 ミニミニサイズタイプ オレンジ EL-BM41-DX

販売元:シャープ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

東北大学 未来科学技術共同研究センターの川島隆太教授監修だって。

電卓に計算ドリルが付いてるので、簡単そう。

で、リーズナブルな小さいやつを、さっそく買いました。

計算ドリルは25・50・100問の中から選択できる。

しかも、+・-・×算がランダムに出て来るので、切り替えなきゃいけない。

ずーっと足し算や引き算の百ます計算より、脳が活性化しやすいかもね。

まだ、買ってから3日目ぐらいだから、活性化してるかは分からないけど。。。


私が買ったのは、小さめのやつだけど、

ちょっと大きめのもある。

SHARP 脳を鍛える計算ドリル付き電卓 12桁 セミデスクタイプ EL-BS642-X CE SHARP 脳を鍛える計算ドリル付き電卓 12桁 セミデスクタイプ EL-BS642-X

販売元:シャープ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これはお店にはなかったけど、脳年齢測定機能付きだって。

脳年齢知るのって、ちょっと恐いね。

やってると若返るのが分かるのかな?

SHARP 脳を鍛える計算ドリル付き電卓 脳年齢測定機能付き 10桁 ナイスサイズタイプ EL-BN631-X CE SHARP 脳を鍛える計算ドリル付き電卓 脳年齢測定機能付き 10桁 ナイスサイズタイプ EL-BN631-X

販売元:シャープ
発売日:2006/09/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この記事に点数をつける

|

« 「地球へ…」第2話  | トップページ | 「地球へ…」第3話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/373225/6123305

この記事へのトラックバック一覧です: 物忘れ:

« 「地球へ…」第2話  | トップページ | 「地球へ…」第3話 »